column001

犬は人間に比べ格段に早く歳をとり、
かわいいと思っていた子犬があっというまに
人間の年齢を追い越していってしまいます。。

「私は10年〜15年くらいしか生きられません。
だから、ほんのわずかでも、あなたと離れていることが辛いのです」

これは愛犬家の間ではよく知られている「犬の十戒」のフレーズです。
「犬の十戒」とは、インターネットで広まった
作者不詳の短編詩(原文は英語)で
犬と人間との望ましい関係を犬が人間に語りかけるかたちで綴られています。

「犬の十戒」でインターネットで検索してみてください。

また、「猫の十戒」という詩もあり、こちらは飼い主側が
猫にお願いをするというユーモラスな内容になっています

小・中型犬と大型犬では、成長や老化の速度が違います
小・中型犬は、成犬になるまでの成長が早く
老化は7歳頃からゆるやかにやってきます。
大型犬は、成犬になるまでの成長はゆっくりですが、
老化は早く、5〜6歳頃から始まります。

【犬の年齢の計算のしかた】
〈小・中型犬の場合〉
最初の2年で24歳、その後は1年に4歳ずつ加算していきます。
24歳+(犬の年齢-2年)×4

例)10年飼っているワンちゃんの年齢
24+(10年-2年)×4=56歳
〈大型犬の場合
最初の1年で12歳、その後は1年に7歳ずつ加算していきます。

ワンちゃんの一生は早いですね
少しでも長く一緒に暮らせるような工夫を毎日心がけて行きたいですね。